まつれづれぐさ

雨の日には傘を、晴れた日にはスニーカーを。そんな言葉を紡ぐことができる人に

突発性物思い症候群、深夜にごねる。

 

 

僕の所属するボーダレスグループは、社会起業家集団。

雰囲気は高校時代の部活のようで、

各々が掲げる大義の実現に向かって、励んでいる。

 

びっくりするくらい人格者しかいないこの集団は、

時に頼もしく、

そしてほんの少し窮屈だ。

 

 

そんな場所にいると常に問われているような気分になる。

「君は何を成し遂げたいの?」って。

おーしゃんはNPOの活動でパキスタンにいる。

きょうへいは外国人技能実習生のための日本語教室を始めた。

タオはフィリピンで起業する前に、カンボジアで養鶏の修行をするらしい。

佐野ちゃんはかねてから思い入れのあるグアテマラへ。

はらぱんは自分の道を模索し続けたうえで会社を去り、

今月末にタンザニアへ渡るモアナは実家で旅立つ準備をしている。

事業部で働くジジやがんちゃんも、日々壁にぶつかりながら、

ちょっとずつ、時には大きく進んでいるのだろう。

今もがいているたつろーは、必ず這い上がってくる。

 

笑っちゃうくらい真っ直ぐな同期は、びゅーんって

自分の描いた未来へ向かっていく。

どうしたいんだろ、俺は。

 

 

「何者かになりたい」という衝動は頭の働きを鈍らせ、「何者かであった」という自負は呪いとなり僕の足を引っ張る。

 

 

ああ、ちがう。

 

 

自分にベクトルを向けたいわけじゃないんだ。

 

僕はただ、

もっと、自分自身を肯定できる人になりたいだけだ。

 

そして、

「すべての子ども達が自分の夢を持ち、それに向かって頑張ることができる環境をつくるスペシャリスト」

になりたいんだ。

 

 

 

病んでいるのかって?

 

全然。

 

むしろ、その逆。

 

奮い立ってる。

 

 

 

学生時代に切磋琢磨し合った仲間に連絡してみた。

教育実習でお世話になった先生と会う約束をした。

留学時に英語を教えてくれた先生に、もう一度英語を教えてほしいと頼んでみた。

行きつけのバーの店主に、カクテルをつくってみたいとわがままなDMを送った。

 

きっともっと自由にやりたいことをやればいいんだよと言い聞かせる。

 

こんなに意気込んでいる今の自分に反して、

明日の自分は怠け者かもしれない。

 

それもまあ仕方が無いことだ、笑

全部ひっくるめて自分なのだから。

 

 

許そう。

 

 

夜飲むビールがおいしくなるように、

今日もよくやったなあと気持ちよく眠りにつけるように。

できる限りがんばってみる。

 

勢いよく書き始めたはいいものの、途中で失速しこの時間。

24時超えちゃったよ。

 

誰かに読んでもらいたいというよりは、

ごちゃごちゃした頭の中の栓を抜いて空っぽにしたい、と思って書いた文章。

とんでもなくひとりよがりで、

2日後くらいに見返したら、

恥ずかしくなって消すかもしれない、笑

 

 

ねむい。

ガジュマルに水あげて、寝るか。

明日は早く起きてジムにいこう。