ついまーのブログ ~とんでけ、シャボン玉おじさん~

アーセナルと旅と海外とボランティアと教育とその他諸々。雑食系大学生のブログ。

僕らがスラムに行くときは ~キベラとマザレム~

“キベラはマサイマラのような国立公園ではないわ” キベラに住む人たちにとって自分たちの生活圏に訪れる旅行客がどのように見えているか。 この言葉が物語っている。 'We are not wildlife': Kibera residents slam poverty tourism でも、そんな観光客を利…

ここをケニアだと誰が思うか ~古風な最先端オフィス街、カレンコネクション~

こんにちは、直観力に優れ、他を啓蒙し、夢と強い願望を持ち、カリスマ性にあふれたWaithakaです。 なにか足りないのはきっと気のせいです。 みなさんはどんな職場で働きたいですか? 唐突な質問。 雰囲気やメンバーの性格という意味ではなく、ハコの話です…

休学というありふれた選択 ~ケニアで22歳を迎える男子学生の話~

去年の今頃の僕は、一年後の自分をどれほど明確に想像できていただろうか。 “去年の僕”に“今の僕”を見せたら何を思うだろうか。 まさか、休学しているとは思わなかっただろう。 ましてや、ケニアで誕生日を迎えることになるなんてね。 それでも、この決断を…

名前つけてもらって、魚食って、仕立てして ~What’s going on? ケニア!!~

あー断水してる、一昨日から。 シャワー浴びたい。 こんにちは、Waithakaです。 りょうやではなく、Waithakaです。 発音は“わいたぁか”です。 “TH”の発音に要注意。 ケニアの女子大生に付けてもらいました。 この時↓ https://twitter.com/gooner1113/status/…

11月突入!! ~徒然に....ケニア!!~

こんちわす、りょうやです。 いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。 そんなみなさんに感謝を込めて可愛いカバの置き物の写真を。 はやいものでもう11月。 風が冷たくなってきたなあ とか 紅葉が良い感じに色づいてきたな とか ない。 日本ほど…

ケニアで何食ってるの? ~先週、食べたものたち~

こんにちは、りょうやです。 いつも、ブログを読んでいただきありがとうございます。 ブログを始めて以来、なかなかの閲覧数で、、 みなさん、ありがとうございます。 今後とも末永いお付き合いをと思います。 今、となりの部屋では爆音でEDMが流れています…

何もしなかったら、何も起きないんだって!! ~響く、メイトからの金言~

こんにちは、りょうやです。 最近のナイロビは雨が多く、日中でも肌寒いなと感じるほどの気温。 まるで、日本の秋。 こちらはケニアで見つけた青い春。 秋と言えど、色づく紅葉も無ければ金木犀の香りもないけど、(笑) 半袖ばっかり持ってきてる僕からしてみ…

40分×8コマ/1日、授業多い ~小学3年生と学ぶ1日@ケニア~

みなさん、こんにちは!りょうやです。 最近のナイロビは暑い。日差しが強い。 順調に日焼けしてるから、帰国したら浮く。 ぷかぷか。 前の記事でも言ったけど、僕は教育学部の教員養成課程で学ぶ学生だ。 前の記事?って人はこちらをチェケラ↓ matsuooner.h…

ケニアでケニア人とシェアハウス ~異文化間生活も悪くない~

こんにちは、りょうやです。 ご無沙汰してます。 みなさん、お気づきとのこととは思いますが、しっかり更新をさぼってました。 そして、気づいたことは、ブログをしっかり更新している人は本当にすごいということ。 “本当にすごい” なんという低俗な感情表現…

拝啓、すべての市民と先生と先生のひよこへ ~自戒を込めて記す傲慢~

みなさん、こんにちは、りょうやです。 ご存知の通り、ケニアに来てメイト(ギャング)の就労支援をしている僕ですが、今回はそれと全く関係の無いことを書こうと思います。 別に、ネタ切れなわけじゃないよ、(笑) まだ、8稿目よ、だって。 なわけ、(笑) Any…

ただ徒然に、ケニア ~チンチョンと呼ばれて~

こんにちは、りょうやです。 一週間近く更新をさぼっていたわけで。 別にすごく忙しかった訳でも、体調を崩していた訳でも、電波状況が悪かった訳でもなく。 ただ、気の赴くままに日常を過ごしていただけ。 (笑) サボってた。 まあ、今こう書き始めているわ…

熱く、激しく、健全。 ~週末の過ごし方のススメ@ケニア~

こんにちは、りょうやです。 文面では非常に伝わりにくいのですが、、 今、外では女性の怒号が響き渡っています。 他の住民たちは思わず、苦笑い。 子どものひそひそ笑い声も聞こえる。 一体何があったのか。 浮気でもされたのか、鉢合わせてしまったのか、…

ドイツ人もマサイ族に!?さあ、マサイ族の村へ ~マサイマラ3日目~

みなさん、こんにちは、りょうやです。 少し更新が遅れましたが、マサイマラ3日目。 いよいよ、マサイ族の村へお邪魔します! 現地の人に聞いたんだけど、マサイ族出身には優秀な人が多くて、元ケニア航空のトップを務めた人や政府高官になった人もいるらし…

サファリのど真ん中で奇跡は起きるか ~マサイマラ 2日目~

こんにちは、りょうやです! 昨日に引き続き、マサイマラからお届けします!! さて、マサイマラ2日目。 無事、5時半に起きることに成功! テントの中も快適。 快適過ぎて大爆睡。 4万円クオリティ。 Anyway 昇りゆく朝日を見ながら、サファリに出発!! 今…

THEアフリカを感じる時 ~マサイマラ1日目~

こんにちは、りょうやです。 みなさん、アフリカと言えばどんなイメージでしょう。。。 そう、サファリ!! ケニアのサファリと言えば、“マサイマラ” マサイマラとはケニア南西部に位置する、マサイマラ国立保護区のこと。 肉食獣・草食獣ともに、生息する種…

信じるor信じない 〜異国の地のオバマ〜

こんにちは、りょうやです。 前回の記事を投稿後、ウォーカーから返事がありました!! 届いてたみたいで良かった。 ウォーカーって誰?って人は↓ matsuooner.hatenablog.jp さあ、今回の話。 海外旅行へ行く。 街を歩く。 すると必ずと言っていいほど聞こえ…

ギャングではなく”メイト” ~ウォーカーのはなし~

こんにちは、りょうやです。 第1稿はぼちぼちの閲覧数で、、ありがとうございます。 第2稿まで、時間がかかった。 更新が遅いのは、電波のせいです。 悪いのは、電波です。 まあいい。さて、第2稿の話。 それは、僕がケニアで何をしているかに関係する話。 …

“穏やかひと時”という贈り物。~ケニアから日本のみんなへ~

こんにちは、りょうやです。 9月からケニアに来ています。12月末頃まで滞在して、色々する予定なのですが、それはまた次の機会に。 Anyway!! みなさん、ケニアというとどんなイメージがありますか。 おそらく・・・ こいつたちとか・・・ それらを狙うこいつ…