まつれづれぐさ

雨の日には傘を、晴れた日にはスニーカーを。そんな言葉を紡ぐことができる人に

名前つけてもらって、魚食って、仕立てして ~What’s going on? ケニア!!~

あー断水してる、一昨日から。

シャワー浴びたい。

 

こんにちは、Waithakaです。

りょうやではなく、Waithakaです。

 

発音は“わいたぁか”です。

“TH”の発音に要注意。

 

ケニアの女子大生に付けてもらいました。

この時↓

 https://twitter.com/gooner1113/status/1057873689570619392?s=19


結局、この日までにシャワー浴びることは願わず、、

でも、見てこの笑顔!

 

f:id:matsuooner:20181109170741j:plain

 

これ絶対気づいてない顔だよ、良かった。

 

 

 

戻れ戻れ

 

「あなたにぴったりの名前!!私思いついたわ!!」

と唐突に付けてくれた、このWaithakaという名前。

 

意味を聞いてみると、

「なんか、“美しさ”って意味かな、(笑)」

だと。

いや、テキトーすぎる。

 

そんなときは、Google先生

 

出番です。

 

「Represent intuition, enlightenment, dreams, , anxiety, charisma, incoherence a timid person」

 

うむ。

 

「直観力に優れ、他を啓蒙し、夢と強い願望を持ち、カリスマ性にあふれた一貫性のない臆病者」

 

ほうほう。

 

 

待て。

 

どうした、後半部分の急転直下。

たぶんあれだよな、彼女たちは前半部分の意味で付けてくれたんだよね。

そうだよね。

 

Anyway、みなさん、Waithakaでお見知りおきを。

 

先週はテロ警戒情報やらなんやらで満足に外出したりできなかったんだけど、今週は問題なく色々と動き回れてる。

 

良かった。

 

結局、テロも無かったしね。

 

本当に良かった。

 

ケニアの友人曰く、

「そんな警戒情報、ほとんどがウソに決まってるよ!!」

 

 

だといいけどね!!!

 

 

うむ。

 

そういえば、ケニアに来て初のストリートフィッシュにチャレンジした!

 

こいつ↓

 

f:id:matsuooner:20181109170817j:plain

 

ナイルパーチ!!

 

アフリカ大陸熱帯域の川、塩湖、汽水域に生息するスズキ目アカメ科の淡水魚。

どうやら、生態系を荒らす外来種として懸念されてるやつらしい。

 

 

日本にも多く出回っていて、レストランや給食などのフライ用白身魚、スズキの代用品として回転寿司で出されることも。

通り名、「白スズキ」

 

いや、日本でも食えるんかい。

 

まあ、にしてもめっちゃおいしかった。

3口サイズくらいのフライで1つ20円。

 

お財布にも優しい。

 

今後、重宝されることは間違いない。

 

 

 

そして、もう1つ大ニュース!

 

今日はついにキテンゲスーツの仕立てに行ってきた。

 

キテンゲとはアフリカ特有の色鮮やかな生地のこと。

 

なんと、ナイロビのタウンではそのキテンゲを購入し、衣服を作ってもらうことができる。

 

これがキテンゲ屋さん。

f:id:matsuooner:20181109170919j:plain

店構えも良いな。

 

店内には大量のキテンゲが。

見てるだけでも楽しい。

 

f:id:matsuooner:20181109170954j:plain

 

お店の人も気さくで、あーだこーだ言う客の要望に応えてくれる。

僕が選んだのはこの2つ。

 

f:id:matsuooner:20181109171030j:plain

 

赤いやつでスーツをつくる。

この生地は店員のウィリーさんがゴリ推ししてくれたやつ。

 

f:id:matsuooner:20181109171222j:plain

ウィリーさん。

 

ありがとう!

 

青いほうでは、彼女へのお土産でミニトートバッグを作ってもらう。

 

楽しみだ!!

 

店を移動して、採寸。

完成までは1週間くらいかかるみたいだ。

来週の金曜が待ち遠しいね!!

 

生地代×2 1,500円 仕立て代 4,800円

 

これで、セットアップとバッグが作れる!

 

交渉すれば、ネクタイやボウタイ、スカーフやバンダナ、ベスト、シャツなんかも作ってもらえる。

商品の幅も値段も申し分ないね。

 

ナイロビに来た際にはぜひ行ってみてほしいなと思います!

 

ケニアでの生活にもだいぶ馴染んできてたから今日みたいなイレギュラーな日は新鮮で楽しい。

 

とはいえ、イレギュラーな日というものは得てして普段よりお金がかかるわけで、晩御飯は節約。

 

5ナイルパーチ、1ギゼリ、1チャパティ

ごちそうさまです。

 

 

f:id:matsuooner:20181109171304j:plain

ありがと、ナイルパーチおばちゃんず。

 

さあ、金曜、土曜と過ごしたら、日曜は教会に行ってからスポーツバーじゃ。

 

そんで来週も濃い1週間じゃ。

 

塚、再来週にはルワンダじゃん!

 

光陰矢の如しだな。