まつれづれぐさ

雨の日には傘を、晴れた日にはスニーカーを。そんな言葉を紡ぐことができる人に

ケニアで何食ってるの? ~先週、食べたものたち~

こんにちは、りょうやです。

いつも、ブログを読んでいただきありがとうございます。

 

ブログを始めて以来、なかなかの閲覧数で、、

みなさん、ありがとうございます。

 

今後とも末永いお付き合いをと思います。

 

 

今、となりの部屋では爆音でEDMが流れています。

 

僕もそれに抵抗するように、爆音で音楽を流してやってます。

 

Survive Said The Prophet - Right and Left | Official Music Video - YouTube

Survive Said The Prophet

 

LILI LIMIT 『A Short Film』 - YouTube

 

LILI LIMIT

 

この2アーティストのシャッフルです。

 

みなさんにもおすすめです。ぜひ。

 

 

さあさ、今回の話題へ。

 

ケニアに来て以来、友達からは

「毎日、何を食べて過ごしてるの?」

とよく聞かれます。

「虫?」

 

そうゆうイメージか、なるほど、なるほど。

 

「毎日、何食べてるの?」

に対する僕の答えは

「自炊」

 

路上やスーパーで野菜や肉を買って、作っています。

そうすれば一食あたり80円以下くらいで過ごせるから、経済的。

 

とはいえ、毎食作るとなると億劫になることもあるので、レストランに行ったり、露店で食べたりもする。

 

今回は先週僕が食べたものを中心に、ケニアのローカルフードを紹介しようと思います。

 

まずこれ、鉄板のやつ。

ガリ

 

f:id:matsuooner:20181018154742j:plain

ガリ。っていうお笑いコンビいそうだね。

〇原材料

トウモロコシを乾燥させた粉やキャッサバ(芋)からできた粉を練り上げてつくったやつ。

〇特徴

白い塊。腹持ちがいい。ケニアだけじゃなくアフリカ諸国で主食として食べられている。単体で食べるというよりは、スープや副菜とともに。

〇味

弾力と歯ごたえがあって、甘みの無いおから。おいしい。

 

サモサ。ひとつ10円。

 

f:id:matsuooner:20181028202700j:plain

〇原材料

たぶん小麦粉かなんかでつくった生地、中には豆とかジャガイモ。

〇特徴

インドから入ってきたやつ。インド経験者からしたら頼りになる見慣れた三角形。

〇味

皮がパリッとして最高。特に揚げたては本当に。昼ごはんはサモサ×3なんてのはしょっちゅう。

f:id:matsuooner:20181028203735j:plain

このカチュンバリ(トマト、玉ねぎ、鷹の爪をまぜたやつ)とともに食べると最高。

 

 

 

ムキモ 150円

 

f:id:matsuooner:20181028202732j:plain

〇原材料

マッシュポテトにメイズ(白粒のトウモロコシ)、ほうれん草やかぼちゃの葉などを混ぜたやつ。

〇特徴

見た目はちょっとあれかもしれんけど、おいしいやつ。なにより1つでかなりの栄養価を手に入れられるのではないかと思う。あくまで“思う”。隣の赤い汁とともに食べるとさらに美味。大好き。赤い汁の正体はしらない。

〇味

緑色のマッシュポテト。

 

 

 

ムトゥラ サイズに合わせて金額変動。僕はいつも20円のやつ(5切れ)。

 

f:id:matsuooner:20181028203232j:plain

〇原材料

牛やヤギの腸に、牛肉やヤギ肉のミンチを詰め込んだやつ。つまりソーセージ。

〇特徴

よく道端で売られてる。ここのおばちゃんとは仲良し。小腹にちょうどよくて、カチュンバリとの相性も抜群。あ、おばちゃんのことじゃないよ。

〇味

ボロボロ感が強い小型ハンバーグ。

 

 

 

 

ギゼリ 25円から。1人なら25円分で十分。

f:id:matsuooner:20181028203403j:plain

 

〇原材料

金時豆、黒豆、ささげ豆、キマメ、トウモロコシ。

〇特徴

日本の甘い金時豆を彷彿とさせる匂いだが、これ単体では若干の塩気があるだけ。他の食材と組みあわせてアレンジ可能。これも、路上で煮込まれた状態で売ってる。

〇味

単体だと豆本来の味が味わえる。個人的には好き。これだけで晩御飯を済ますことも多々。

 

 

 

 

ハンバーガー 310円

 

f:id:matsuooner:20181028203513j:plain

〇原材料

興味ない。そんなんいいから一回店長呼んで来い。

〇特徴

この状態で登場してきたことが誠に遺憾。俺に届けられる前に明らかに誰か一口頂いちゃってるよね。誰だよこれでOKサイン出したやつ。一回店長呼んで来い。

〇味

45点。

 

 

以上、先週食べたローカルフードのレポートでした。